明日使えるサッカー用語集 -2ページ目

ミケルス

リヌス・ミケルス (指導者・オランダ)

“トータル・フットボール”と呼ばれる「全員攻撃・全員守備」の戦術を確立した元オランダ代表監督。厳格な指導スタイルで、オランダの名門アヤックスを指揮し、1971年から3季連続でヨーロッパ制覇を果たした。国際サッカー連盟の20世紀最優秀監督にも選ばれている。2005年3月3日永眠、享年77歳。

オランダ代表
アヤックス
トータル・フットボール

打て

打て (その他)

観客や監督、味方の選手がシュートチャンスの選手に対してなんとなく言ってしまう言葉。

打て (コーチング)
シュートチャンスなのになかなかシュートを打たない選手にシュートを促すための言葉。コーチング用語の一種。

柳沢敦

柳沢敦

柳沢敦 (選手、日本)

日本代表フォワード。イタリアのメッシーナに所属している。いても気付かないが、いないとわかる選手。若くして将来を嘱望され、Jリーグや代表で活躍。FWとしては非常に戦術理解度が高い。使い勝手が良く、クラブ、代表とも様々な監督に起用され続けた結果、戦術を意識するあまり、いつしか得点が取れなくなってしまった。現在もその状態が続いている。

ヤナガシワ
メッシーナ
打て

メッシーナ

FCメッシーナ・ペローモ・srl (クラブ、イタリア)

イタリアのクラブチーム。日本ではほとんど知られていなかったが、日本代表の柳沢敦選手が加入したことで有名になった。マフィアで有名なシチリア島のクラブであるため、以前からマフィアとの関係が取りざたされており、ついに社長が逮捕されてしまった。

柳沢敦

ジーコ

ジーコ:アルトゥール・アントゥネス・コインブラ (選手、ブラジル)

元ブラジル代表のスーパースター、83年には世界最優秀選手に選ばれている。ブラジル史上最も美しいチームと呼ばれた『黄金の四重奏』の一人として活躍し世界的な名声を得る。人望に厚く、その聡明さから「ブラジルサッカー界の未来の頭脳」と呼ばれ、最初の現役引退後、ブラジルスポーツ省初代長官に就任。不正や汚職が相次ぐ、ブラジルサッカー界の改革が期待されたが、志半ばにして頓挫、辞任に追い込まれることになる。その後現役に復帰し、鹿島アントラーズに入団。Jリーグ成功の立役者の一人と言われる。現在は日本代表監督として活躍。94年には外国人として初めて日本国内閣総理大臣顕彰を授与されている。

参考:ジーコの名前について

鹿島アントラーズ
ブラジル代表
日本代表
エドゥ
つば吐き事件



タイトル: ジーコの全て! スーパーテクニック完全版

つば吐き事件

つば吐き事件 (事件、日本)

93年鹿島対川崎Jリーグチャンピオンシップ第2戦にて、岡田正義主審による鹿島側のペナルティエリア内でのファールの判定を不服としたジーコが、ボールにつばを吐いたとされる事件。当時、世界中からJリーグに一流選手が集まり、急速に競技力が向上した結果、審判がゲームのスピードについていけず、ミスジャッジが相次いでいた。このシーンにおいても本来ならばオブストラクションとして間接フリーキックとされるべきシーンであったが、PKとなってしまったため、一年を通じて悪質なファールを受けていたジーコが怒り、ボールの横のピッチ上につばを吐いた。これによってジーコは非紳士的行為として退場となり、日本中の非難を浴びることになった。

ジーコ
岡田正義

岡田正義

岡田正義 (審判、日本)

日本サッカー協会スペシャルレフェリー。国際審判としてワールドカップで笛を吹いたこともある。93年チャンピオンシップ第2戦においてジーコのつば吐き事件を演出した審判として有名。名前からして審判っぽい。

つば吐き事件

インステップ

インステップ (技術)

キックの種類。足の甲の真ん中あたりに当てて蹴る。もっともパワーがあるキックとされているので、主にシュートに使われる。蹴り損ねるとあさっての方向に飛んでしまう。とんでもない大外しのシュートはたいていこのキック。

宇宙開発

イルハン

イルハン・マンスズ (選手、トルコ)

イケ面トルコ代表選手。2004年ヴィッセル神戸が10億円かけて獲得したが、すぐに怪我をして、ヨーロッパに帰ってしまい、二度と帰ってこなかった。Jリーグ史上最悪の外国籍選手の一人と言われているが、彼のおかげでヴィッセルのスタジアムは満員になった。



著者: Junichi Takanashi
タイトル: イルハン写真集 ILHAN

アイマール

パブロ・セサル・アイマール (選手、アルゼンチン)

アルゼンチン代表のスタープレイヤー。スペインのバレンシアでプレーしている。スピーディーでトリッキーでいろんなシュートが打ててと、キャプテン翼みたいなプレーをする。新潟地震の義援金を送ってくれた、ナイスガイ。とってもハンサムボーイ。

アルゼンチン代表