明日使えるサッカー用語集 -5ページ目

エスパニョール

レアル・クルブ・デポルティウ・エスパニョール・デ・バルセロナ (クラブ、スペイン)

スペインの中堅クラブチーム。世界的な人気チームFCバルセロナと同じホームタウンにあるため、いまいち印象が薄い。セレッソの西澤選手が一時期加入しており、まったく活躍できなかったことで知られる。

西澤明訓

エバイール

エバイール (選手、ブラジル)

元ブラジル代表フォワード。ジーニョ、サンパイオらとともにブラジル代表トリオとして、横浜フリューゲルスで活躍していた。現在は引退し指導者となっている。

横浜フリューゲルス

AFCアジアチャンピオンズリーグ

アジアにもUEFAチャンピオンズリーグのような大会を!と言うことで設立されたアジアクラブナンバーワンを決める大会。しかし、日本で盛り上がらないため、ジャパンマネーが流れず、思ったようにはいっていない。

参考:アジアでいつも負けてしまう話

UEFAチャンピオンズリーグ

榎本達也

横浜F・マリノスのゴールキーパー。ユース代表などに選出されてはいたが、クラブでは日本代表の川口能活が正ゴールキーパーだったため、ほとんど出場機会を得られずにいた。川口の海外移籍後、レギュラーとなり2度の優勝に貢献している。ウルフカットが昔の韓国人選手みたい。

川口能活
横浜F・マリノス

エアズーム

ナイキ社が開発している軽量サッカーシューズのこと。もともとは軽量ランニングシューズのブランドだったが、サッカーにその技術を転用、異様に軽いシューズを作り出した。サッカーでは出遅れていたナイキ社がサッカー界をあっと言わせたシューズであり、サッカーシューズの軽量化戦争が始まるきっかけとなった。

ミシェル・ エイカーズ

女子アメリカ代表サッカー選手。米女子プロリーグ(WUSA)で活躍したアメリカ女子サッカー界の英雄。

ウィングバック

最終ラインが3バックの時、タッチライン際にポジションを取るミッドフィルダーのこと。『アウトサイド』どう違うのかわかりづらいが、違いを明確に説明できる人もいないので、まあ同じものと思ってかまわない。

ウィング
アウトサイド

ウィル

F・マリノス、大分、札幌で活躍したブラジル人フォワード。2001年にはJリーグ得点王を獲得している。能力的にはまったく問題のない優れた選手だったのだが、数々の暴力事件を引き起こし、Jリーグから追い出されるような形で中国のクラブへ移籍してしまった。

横浜F・マリノス

ヴィエラ

セネガル出身のフランス代表ボランチ。高さ強さ巧さをあわせもつ世界最高のボランチの一人。98年のワールドカップではフランスの優勝に貢献した。アーセナルのキャプテンとして長くプレーし、00/01シーズンではリーグMVPに選ばれている。

フランス代表
アーセナル

ウェッジ

足と地面でボールをはさんで、ボールをコントロールする技術のこと。ショートバウンドしたボールをコントロールするときなどに使われる。