明日使えるサッカー用語集 -3ページ目

オーウェン

マイケル・ジェームズ・オーウェン  (選手、イングランド)

イングランド代表のフォワード。類まれな瞬発力であっという間に相手選手を置き去りにし、得点を奪う。2001年にわずか22歳でヨーロッパ最優秀選手賞を獲得。2004年には銀河系軍団レアルマドリードに移籍。今後の更なる活躍が期待される。ちびっこ。

イングランド代表

阿部勇樹

阿部勇樹 (選手、日本)

日本代表ボランチ。ジェフ千葉の若きキャプテン。右足の精度が高いため、マスコミは和製ベッカムと呼ぶ。が、プレーはあんまり似てない。毎年のように他チームから引き抜きのお声がかかるため、ジェフサポーターをハラハラさせる。

参考:阿部選手はらはら

ジェフユナイテッド千葉

穴 (その他)

いまいちな選手のこと。敵味方問わず使われるが、本人に向かっては決して使わない。サッカー選手としては屈辱的な呼ばれ方。

アウト・オブ・プレー

アウト・オブ・プレー (ルール)

試合が中断していること。その正式名称。言いづらい。

インプレー

オルテガ

アリエル・オルテガ (選手、アルゼンチン)

アルゼンチン代表のドリブラー。94年ワールドカップに若干20歳で出場。小刻みにボールに触れながらの力強いドリブルは、マラドーナに代表されるアルゼンチンドリブラーの特徴を受け継いでいる。

アルゼンチン代表

秋田豊

秋田豊 (選手、日本)

元日本代表のセンターバック。三度の飯よりヘディングが好きで、ついつい「あー、ヘディングしてー」とつぶやいてしまうらしい。選手からは「あきちゃん」、サポーターからは「あきた」、敵サポーターからは「あご」と呼ばれる。

鹿島アントラーズ
名古屋グランパスエイト

アルビレックス新潟

アルビレックス新潟 (クラブ、日本)

Jリーグのクラブチーム。Jリーグ年間観客動員数1位。観客動員記録をあっさり抜き去られた浦和レッズサポーターはちょっぴりジェラシーを感じているとかいないとか




タイトル: アルビレックス新潟 J1昇格 激闘の軌跡!!

アウトサイド

アウトサイド (技術)

キックの種類。足の外側の部分に当てて蹴る。小野伸二の得意技。

小野伸二

アウトサイド (戦術)

中盤の一番外側にポジションを取るプレーヤー。評論家はチームの中での役割や、選手の個性によって「サイドバック」や「ウィングバック」と言葉を使い分けるが、結構どうでもいい使い分けだったりもする。

ウィングバック

アルゼンチン代表

アルゼンチン代表 (ナショナルチーム、南米)

一年に一度、地球の裏側から日本にやってくる南米のスーパーチーム。コンディションとか、時差ぼけとかまったく関係なしに、ごく普通に日本代表を倒して、ごく普通に去っていく。




タイトル: サッカーレジェンド アルゼンチン代表の軌跡 1930~2002

大野俊三

大野俊三 (選手、日本)

鹿島アントラーズで活躍したセンターバック。全国的に無名の選手だったが、Jリーグが始まり、93年サントリーシリーズのアントラーズ優勝に貢献。日本代表にも選ばれた。現役引退後は、指導者となったが、その後鹿嶋に戻りバーを経営したりしていた。現在はいろんな事をやっているらしい。

鹿島アントラーズ